SSブログ

パソコンのキーボード設定 [General]

ま、いろいろあって、新しいPCを会社で支給してもらいました。

で、セキュリティ云々で勝手にソフトウェアインストールしちゃだめ、BYODもダメ(スマホは良いらしい)、ってことなんですが、前の会社(もう20年前だけど)に入ったときからWindows機のキーボードのCtrlキーの位置が嫌で、PCリフレッシュのたびに設定変えて使っていたので、今回もやっちゃいます。(笑)

単にレジストリ書き換えるだけだから、ソフトウェアインストールしないし。いいよね。:)

やったことmemo

1) 拡張子表示させる設定
2) テキストファイルで以下を書き込み、xxx.regにリネーム
---ここから---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
“Scancode Map”=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,00,00,00,00
---ここまで---
3) 実行

で、何かあったとき用に戻し方

1) regedit
2) 以下を検索
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
3) ”Scancode Map”が表示されるので右クリックで削除

ってことで、これで快適、というよりこれで普通。:)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。