SSブログ

タイヤ交換、古タイヤの有効活用 [MTB [Tech Tips]]

チャリのタイヤがひび割れてきたので交換。Michelin君は短命だったな〜。

で、せっかくなので、古タイヤを10cmくらいに切り、ビード部分は邪魔なんで切り取り、サドルバッグに突っ込んでおく。(使うのは写真手前の赤丸)

TireChange_Road.jpg

これは、ガラスとかを踏んで、バックリとタイヤが裂けちゃった時とか、サイドウォールがパンクした際にタイヤとチューブの間に挟んで、その場しのぎに使います。

ロードバイクは空気圧が高いので、1cmの裂け目でも、チューブがはみ出てきて、再度パンクしてしまうので、結構コレが有効だったりする。

もちろん、パンク修理で使う、チューブ用のパッチをタイヤの内側から貼っても、ある程度の裂け目までは対応できます。が、パッチも伸びるので、大きな裂け目だと対応できません。(面白いくらいタイヤの裂け目がプックリ膨らむ)

タダだし、軽いし、予備チューブの横に忍ばせておくだけで場所取らないし、いざという時に何キロも押して歩かなくて良くなるし、良いこと尽くめなんで、皆さん? も是非。:)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Blog再開?パソコンのキーボード設定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。