SSブログ

すんげー久々。 [MTB [Tech Tips]]

すんげー久々の更新

もう更新しないんじゃないかと自分でも思ってましたが、ま、ゆるーい Blog ってことで勘弁をば。

今回は、最近普通になってきたチェーンのリンク (チェーンカッター使わなくても外せるコマのことね) 用の工具についてです。


Bazooka_ChainTool.jpg

一般的には、チェーンカッターを使わずにチェーンが外せるってことで、便利だと言われてますが、個人的には外すのに苦労することがあって、あんまり好きじゃないです。

が、この間かったチャリ (Focus の Cayo というロードバイク) に標準で付いてて、だいぶチェーンが汚れてたので、ディグリーザ漬けにしてキレイにしよう、と思ったのが運の尽き

汚れたチェーンとチェーンリンクと格闘し、手を真っ黒にしながら外しました。

で、次回からは面倒だから、上の写真のような工具を買おうかなぁ、と考えてみたんですが、チェーンリンクを外すためだけの専用工具って 99% くらい無駄な気がするので、思いつきで以下のようなものを作ってみた。


Chain_Tool.JPG

いわゆるハサミ、それもダイソーで買った安物です。が、指を入れるところのチョイ先あたりに丸ヤスリで丸く凹みを付けてみました。(写真の真ん中へん)


で、フロントをインナーに変速してチェーンを緩めにし、針金ハンガーを長めのコの字型に加工したチェーンフック(?)で引っ掛けて....


Chain.jpg


これを使って再度チェーンリンクを外してみると、簡単に外せました。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。