SSブログ

Bike To Work スペシャル!?(その12) [MTB [Tech Tips]]

やっと週2のペースで通えるようになった Bike To Work ですが、久々にメンテをしてみました。

っつーても、チェーン洗ってオイルを注して、シフターの調整をしただけ。[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、以前紹介した、「タクリーノ・シーリンググリス」の成果を確認するためでもあります。

さて、どうなっていることやら。


とりあえず、前回同様、ParkToolの「CM-5サイクロン」チェーンクリーナーでキレイにしてやります。

すると…、期待通り(!?)にディグリーザが真っ黒な液体となって出てきました。[がく~(落胆した顔)]

いつもより、心なしか「どろっ」っとした感じです。

で、チェーンクリーナの底に溜まる鉄粉の量も、結構な量が溜まってました。[バッド(下向き矢印)]

期待としては、チェーンルブ+シーリンググリスの効果で、チェーンの磨耗は最低限度に抑えられるのではないかと思ってましたが、さすがにBikeを組んだのが9月、そっから800kmくらい走って、鎖骨骨折で BTW も中断。最近再開してちょうど一ヶ月なので、+500kmってところなので、1300kmくらい走ってることになりますので、ま、仕方ないかな。


とはいえ、さすがにチェーンが「キーキー」いうこともなく、普通に走れてるんで、さすが「タクリーノ」というべきですかね。


で、せっかくなので、今回はシーリンググリスを「なし」にして、比較してみようかと思ってます。



ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。