Bike To Work スペシャル!?(その12) [MTB [Tech Tips]]
やっと週2のペースで通えるようになった Bike To Work ですが、久々にメンテをしてみました。
っつーても、チェーン洗ってオイルを注して、シフターの調整をしただけ。
とはいえ、以前紹介した、「タクリーノ・シーリンググリス」の成果を確認するためでもあります。
さて、どうなっていることやら。
とりあえず、前回同様、ParkToolの「CM-5サイクロン」チェーンクリーナーでキレイにしてやります。
すると…、期待通り(!?)にディグリーザが真っ黒な液体となって出てきました。
いつもより、心なしか「どろっ」っとした感じです。
で、チェーンクリーナの底に溜まる鉄粉の量も、結構な量が溜まってました。
期待としては、チェーンルブ+シーリンググリスの効果で、チェーンの磨耗は最低限度に抑えられるのではないかと思ってましたが、さすがにBikeを組んだのが9月、そっから800kmくらい走って、鎖骨骨折で BTW も中断。最近再開してちょうど一ヶ月なので、+500kmってところなので、1300kmくらい走ってることになりますので、ま、仕方ないかな。
とはいえ、さすがにチェーンが「キーキー」いうこともなく、普通に走れてるんで、さすが「タクリーノ」というべきですかね。
で、せっかくなので、今回はシーリンググリスを「なし」にして、比較してみようかと思ってます。
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っつーても、チェーン洗ってオイルを注して、シフターの調整をしただけ。
とはいえ、以前紹介した、「タクリーノ・シーリンググリス」の成果を確認するためでもあります。
さて、どうなっていることやら。
とりあえず、前回同様、ParkToolの「CM-5サイクロン」チェーンクリーナーでキレイにしてやります。
すると…、期待通り(!?)にディグリーザが真っ黒な液体となって出てきました。
いつもより、心なしか「どろっ」っとした感じです。
で、チェーンクリーナの底に溜まる鉄粉の量も、結構な量が溜まってました。
期待としては、チェーンルブ+シーリンググリスの効果で、チェーンの磨耗は最低限度に抑えられるのではないかと思ってましたが、さすがにBikeを組んだのが9月、そっから800kmくらい走って、鎖骨骨折で BTW も中断。最近再開してちょうど一ヶ月なので、+500kmってところなので、1300kmくらい走ってることになりますので、ま、仕方ないかな。
とはいえ、さすがにチェーンが「キーキー」いうこともなく、普通に走れてるんで、さすが「タクリーノ」というべきですかね。
で、せっかくなので、今回はシーリンググリスを「なし」にして、比較してみようかと思ってます。
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