Bike To Work スペシャル!?(その11) [MTB [機材]]
Bike To Work スペシャル、第11弾。
自分でもあきれるほどの相変わらずの物欲です。
今回は、とある計画のもと(んなもんあるのか? > 計画)、こんなものを買ってみた。
パッと見、普通のロード用のレバーですが...。
こんな型番の TEKTRO 製のレバーです。
シマノの STI って、確かに便利なんですが、どうもレバーが横に動くのがいまひとつ気に入らない。
それと、なんとな~くですが、デュアルピポッドとはいえ、キャリパーブレーキの効きに不満がある。(効きそのものというか、効きかた、ですかね。)
で、やっぱドロップ or ブルホーンで V ブレーキが引けるようなレバーが欲しいと思って、いろいろと探してみたところ...。
・ ダイアコンペの287Vを使ってVブレ対応にする方法。(定番?)
・ トラベルエージェントを使った方法 (セッティングが難しい、ワイヤーが緩むとズレ易い)
・ ショートV(TEKTRO の RX-5 など)を使った方法(太いタイヤが入らない、リムとシューの間が狭いのでセッティングがシビア)
などなどあるようです。
更に調べてみると、Vブレ対応のドロップ用レバーについては、ダイアコンペの独壇場だったところへ、TEKTROが最近、とある製品をぶつけて来た、とのこと。
で、その「とある製品」というのが、今回買った「TEKTRO RL520」というレバーなのです。
あれれ? そもそも、Vブレ使えるフレームなんて持ってたっけ?? < 自分
だって、今使ってるフレームって、Prophet (フルサス+ディスク専用=論外)、Geo (これもディスク専用が売り=論外)、OCR (ロードなので、もちろんキャリパーブレーキ用台座のみ=論外)で、唯一、Vブレに対応してるのが SK-Team ですが...。これにドロップ or ブルホーンってのは... ないよねぇ。
おぉっと、もうこんな時間だ。もう寝なきゃ。
っつーことで、なぞを残しつつ、次回へと続く。
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自分でもあきれるほどの相変わらずの物欲です。
今回は、とある計画のもと(んなもんあるのか? > 計画)、こんなものを買ってみた。
パッと見、普通のロード用のレバーですが...。
こんな型番の TEKTRO 製のレバーです。
シマノの STI って、確かに便利なんですが、どうもレバーが横に動くのがいまひとつ気に入らない。
それと、なんとな~くですが、デュアルピポッドとはいえ、キャリパーブレーキの効きに不満がある。(効きそのものというか、効きかた、ですかね。)
で、やっぱドロップ or ブルホーンで V ブレーキが引けるようなレバーが欲しいと思って、いろいろと探してみたところ...。
・ ダイアコンペの287Vを使ってVブレ対応にする方法。(定番?)
・ トラベルエージェントを使った方法 (セッティングが難しい、ワイヤーが緩むとズレ易い)
・ ショートV(TEKTRO の RX-5 など)を使った方法(太いタイヤが入らない、リムとシューの間が狭いのでセッティングがシビア)
などなどあるようです。
更に調べてみると、Vブレ対応のドロップ用レバーについては、ダイアコンペの独壇場だったところへ、TEKTROが最近、とある製品をぶつけて来た、とのこと。
で、その「とある製品」というのが、今回買った「TEKTRO RL520」というレバーなのです。
あれれ? そもそも、Vブレ使えるフレームなんて持ってたっけ?? < 自分
だって、今使ってるフレームって、Prophet (フルサス+ディスク専用=論外)、Geo (これもディスク専用が売り=論外)、OCR (ロードなので、もちろんキャリパーブレーキ用台座のみ=論外)で、唯一、Vブレに対応してるのが SK-Team ですが...。これにドロップ or ブルホーンってのは... ないよねぇ。
おぉっと、もうこんな時間だ。もう寝なきゃ。
っつーことで、なぞを残しつつ、次回へと続く。
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