Bike To Work スペシャル!?(その8) [MTB [機材]]
まだまだ続く、Bike To Work スペシャル企画。
なにせ、なかなか山に行く暇がないので、通勤チャリに色々工作するのが最近の楽しみなんですぅ。
今回は、某 N川君から譲ってもらったブルホーンバーを組み上げます。(おぉぉぉぉっ)
今回の作業は、今までに経験のないロード系のパーツの組み上げってことになります。
で、ブルホーンバーを貰ったのはいいけど、今まで使ってた、ブレーキレバー(AVIDのVとカンチのレバー比を変えられるヤツ)やシフター(Deore)が使えない(=ハンドルバーの径が太い)ので、ブレーキレバーとシフターから新調しないといけません。
それに、人生初のバーテープとかいうものを巻かないといけません。
んー。前途多難だ。
で、まずは、安くあげるなら、ブルホーン用のブレーキレバー単体+適当なシフターもアリかな、なんて思って色々考えてみた。
ブルホーン用のオポジットレバーなら、結構安い。
シフターは、昔トラ車で使おうと思ってた昔のサムシフター(7S)が使えるかも。(フリクション対応してたっけ?)
フレームのおまけでエイドアーム貰ってたんで、これは使いたい。(楽そうだし)
でも、この間 N川くんの変態仕様のブルホーンで使ってたSTIはかなり使いやすそうだったなぁ。
ってことで、確かにオポジットレバーを使うと安くあがるとは思うけど、シフターに不安があるのと、STI が安く買えるなら、STI の方が使い勝手は良い気がするので、いつものように、Y! オークションを物色。
とりあえず、TIAGRA グレードの9S対応の STI レバー(+ハンドル+ステム+前後ディレーラー)が 11,000円であったので落札。
で、いくつかの不足パーツ(ロード用のブレーキワイヤーとかバーテープとか)を近場のバイク屋さんで購入し、仮組みしてみる。
んー。エイドアームがあると、ワイヤー長の調整がかなり面倒。(ちょっと位置をずらすだけでワイヤーの長さも変えないとNG)
とはいえ、とりあえず仮組みは終了。ブレーキレバーを握ってみると...。
すっげースポンジー。
STI レバーって、本来は上向きにワイヤーが出るハズなのに、なかば無理やりにハンドルバーに穴を開け、下向きにワイヤーを出していることもあって、レバー付け根のアウターが無理な角度になっているのが原因と思われます。
気を取り直して、一度バラし、ハンドルバーの穴を縦に長く加工し直して、再度仮組み。
ちっとはマシになったので、とりあえずコレでヨシとすることにしました。
んで、人生初のバーテープを巻いてみます。(ドキドキ)
で、今回はバーテープにも凝ってみました。
なんと、Profile Racing 製のハエ柄。
がははははは。趣味ワリー。
でも、いいんだもん。ひと目で気に入ってしまったんだから。
っつーことで、見よう見まねでマキマキします。
まずはハンドルに這わせたブレーキワイヤーをビニテで固定。また、どうせハンドルバーが(普通のドロップに比べて)短いので、ブルホーンの握りの部分の上面に、バーテープの一部を切り取り、クッション代わりに両面テープで貼り付けてから、ブルホーンバーの先の方から巻き始めます。
先端の部分で一周させてから、スグにSTIレバーの回りをグルグルし、引っ張ってテンションを掛けながら、均等に巻いていきます。(ドキドキすんなー)
で、エイドアームの根元まで巻いてしまえばOK。
端っこの処理は面倒なので、瞬間接着剤をペタペタ塗って、仮止めしてから、ビニテでグルグル巻きにしてヨシとします。
反対側も同じように巻いて、ブルホーンバーの先端に余ってるバーテープに適当に V 字に切れ目を入れ、内側に織り込んで、バーテープに付属のバーエンドを叩き込んで終了。
両面テープが付いてないテープだったので、いつか緩んできそうですが、そのときはそのときに考えることにします。
で、完成したのが以下。
おぉ、結構イイじゃないですか。
ハエ君は、引っ張られてちょっと伸びちゃってますが、なかなかいい感じ。
しかし、今週は雨が多いので、なかなか乗れない日が続いてるのがチト残念。
ま、ずっと雨ばっか、ってことでもないと思うので、今週1-2日くらいはコレで通勤してみますぅ~。
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なにせ、なかなか山に行く暇がないので、通勤チャリに色々工作するのが最近の楽しみなんですぅ。
今回は、某 N川君から譲ってもらったブルホーンバーを組み上げます。(おぉぉぉぉっ)
今回の作業は、今までに経験のないロード系のパーツの組み上げってことになります。
で、ブルホーンバーを貰ったのはいいけど、今まで使ってた、ブレーキレバー(AVIDのVとカンチのレバー比を変えられるヤツ)やシフター(Deore)が使えない(=ハンドルバーの径が太い)ので、ブレーキレバーとシフターから新調しないといけません。
それに、人生初のバーテープとかいうものを巻かないといけません。
んー。前途多難だ。
で、まずは、安くあげるなら、ブルホーン用のブレーキレバー単体+適当なシフターもアリかな、なんて思って色々考えてみた。
ブルホーン用のオポジットレバーなら、結構安い。
シフターは、昔トラ車で使おうと思ってた昔のサムシフター(7S)が使えるかも。(フリクション対応してたっけ?)
フレームのおまけでエイドアーム貰ってたんで、これは使いたい。(楽そうだし)
でも、この間 N川くんの変態仕様のブルホーンで使ってたSTIはかなり使いやすそうだったなぁ。
ってことで、確かにオポジットレバーを使うと安くあがるとは思うけど、シフターに不安があるのと、STI が安く買えるなら、STI の方が使い勝手は良い気がするので、いつものように、Y! オークションを物色。
とりあえず、TIAGRA グレードの9S対応の STI レバー(+ハンドル+ステム+前後ディレーラー)が 11,000円であったので落札。
で、いくつかの不足パーツ(ロード用のブレーキワイヤーとかバーテープとか)を近場のバイク屋さんで購入し、仮組みしてみる。
んー。エイドアームがあると、ワイヤー長の調整がかなり面倒。(ちょっと位置をずらすだけでワイヤーの長さも変えないとNG)
とはいえ、とりあえず仮組みは終了。ブレーキレバーを握ってみると...。
すっげースポンジー。
STI レバーって、本来は上向きにワイヤーが出るハズなのに、なかば無理やりにハンドルバーに穴を開け、下向きにワイヤーを出していることもあって、レバー付け根のアウターが無理な角度になっているのが原因と思われます。
気を取り直して、一度バラし、ハンドルバーの穴を縦に長く加工し直して、再度仮組み。
ちっとはマシになったので、とりあえずコレでヨシとすることにしました。
んで、人生初のバーテープを巻いてみます。(ドキドキ)
で、今回はバーテープにも凝ってみました。
なんと、Profile Racing 製のハエ柄。
がははははは。趣味ワリー。
でも、いいんだもん。ひと目で気に入ってしまったんだから。
っつーことで、見よう見まねでマキマキします。
まずはハンドルに這わせたブレーキワイヤーをビニテで固定。また、どうせハンドルバーが(普通のドロップに比べて)短いので、ブルホーンの握りの部分の上面に、バーテープの一部を切り取り、クッション代わりに両面テープで貼り付けてから、ブルホーンバーの先の方から巻き始めます。
先端の部分で一周させてから、スグにSTIレバーの回りをグルグルし、引っ張ってテンションを掛けながら、均等に巻いていきます。(ドキドキすんなー)
で、エイドアームの根元まで巻いてしまえばOK。
端っこの処理は面倒なので、瞬間接着剤をペタペタ塗って、仮止めしてから、ビニテでグルグル巻きにしてヨシとします。
反対側も同じように巻いて、ブルホーンバーの先端に余ってるバーテープに適当に V 字に切れ目を入れ、内側に織り込んで、バーテープに付属のバーエンドを叩き込んで終了。
両面テープが付いてないテープだったので、いつか緩んできそうですが、そのときはそのときに考えることにします。
で、完成したのが以下。
おぉ、結構イイじゃないですか。
ハエ君は、引っ張られてちょっと伸びちゃってますが、なかなかいい感じ。
しかし、今週は雨が多いので、なかなか乗れない日が続いてるのがチト残念。
ま、ずっと雨ばっか、ってことでもないと思うので、今週1-2日くらいはコレで通勤してみますぅ~。
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