SSブログ

Bike To Work スペシャル!?(その7) [MTB [機材]]

ということで、なかなか山には行けないので、通勤ネタばっかり。[ダッシュ(走り出すさま)]

何やら「台風13号[台風]」とかいうのが関東方面に近づいている、と言っているのを朝のニュースで聞きつつ、心の中で「Vブレのパッドの効きを確認するのにちょうどいいや」と思っている自分が怖い(オカシイよねー、やっぱ)。[ふらふら]


ってことで、昨晩の雨の影響でウェット路面の通勤路に OCR 君で出発。

雨は降ってないけど、水溜りがあちこちに残ってて、路面も濡れているので、あっという間にオシリがシットリしてきました。(泥除け付けてくれば良かったぁぁぁ)

んで、とりあえず V ブレーキのパッズの調子は、というと、まぁまぁかな、って感じ。

フロントはシマノの Ultegra グレードのパッズですが、それと同じ程度には効いてる感じです。[グッド(上向き矢印)]


で、帰り道の途中で、ちょうど(?)雨が降り出し、本格的なウェット路面でのブレーキ性能のチェックができました。

結論は、というと、前よりはマシだけど、やっぱ効かない...。[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、制動距離自体は以前よりは短くなっているような気がするので、キャリパーの剛性感の問題[exclamation&question]なのかも知れませんねー。

要は、レバーを握り込んだ時の制動力が「リニアじゃない」=「効かないと感じる」ってヤツですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

とはいえ、とりあえずウェット以外のコンディションであれば、普通に止まるようにはなったので、もう少しこのまま様子を見ることにします。

ゆくゆくは、手持ちの V ブレーキのパッズ達(XTR グレードのヤツとか SwissStop のヤツとか)も使ってみようかと思ってます。


p.s. そういえば、友人の N川くんに「ブルホーンバー要ります?」と聞かれた。どうも、仕事が忙しかった反動で、ドロップのないブルホーンを買ったようです。っつーことで、次のネタはブルホーン化に挑戦でしょうか[exclamation&question]


ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。