Bike To Work スペシャル!?(その7) [MTB [機材]]
ということで、なかなか山には行けないので、通勤ネタばっかり。
何やら「台風13号」とかいうのが関東方面に近づいている、と言っているのを朝のニュースで聞きつつ、心の中で「Vブレのパッドの効きを確認するのにちょうどいいや」と思っている自分が怖い(オカシイよねー、やっぱ)。
ってことで、昨晩の雨の影響でウェット路面の通勤路に OCR 君で出発。
雨は降ってないけど、水溜りがあちこちに残ってて、路面も濡れているので、あっという間にオシリがシットリしてきました。(泥除け付けてくれば良かったぁぁぁ)
んで、とりあえず V ブレーキのパッズの調子は、というと、まぁまぁかな、って感じ。
フロントはシマノの Ultegra グレードのパッズですが、それと同じ程度には効いてる感じです。
で、帰り道の途中で、ちょうど(?)雨が降り出し、本格的なウェット路面でのブレーキ性能のチェックができました。
結論は、というと、前よりはマシだけど、やっぱ効かない...。
とはいえ、制動距離自体は以前よりは短くなっているような気がするので、キャリパーの剛性感の問題なのかも知れませんねー。
要は、レバーを握り込んだ時の制動力が「リニアじゃない」=「効かないと感じる」ってヤツですね。
とはいえ、とりあえずウェット以外のコンディションであれば、普通に止まるようにはなったので、もう少しこのまま様子を見ることにします。
ゆくゆくは、手持ちの V ブレーキのパッズ達(XTR グレードのヤツとか SwissStop のヤツとか)も使ってみようかと思ってます。
p.s. そういえば、友人の N川くんに「ブルホーンバー要ります?」と聞かれた。どうも、仕事が忙しかった反動で、ドロップのないブルホーンを買ったようです。っつーことで、次のネタはブルホーン化に挑戦でしょうか
←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!
何やら「台風13号」とかいうのが関東方面に近づいている、と言っているのを朝のニュースで聞きつつ、心の中で「Vブレのパッドの効きを確認するのにちょうどいいや」と思っている自分が怖い(オカシイよねー、やっぱ)。
ってことで、昨晩の雨の影響でウェット路面の通勤路に OCR 君で出発。
雨は降ってないけど、水溜りがあちこちに残ってて、路面も濡れているので、あっという間にオシリがシットリしてきました。(泥除け付けてくれば良かったぁぁぁ)
んで、とりあえず V ブレーキのパッズの調子は、というと、まぁまぁかな、って感じ。
フロントはシマノの Ultegra グレードのパッズですが、それと同じ程度には効いてる感じです。
で、帰り道の途中で、ちょうど(?)雨が降り出し、本格的なウェット路面でのブレーキ性能のチェックができました。
結論は、というと、前よりはマシだけど、やっぱ効かない...。
とはいえ、制動距離自体は以前よりは短くなっているような気がするので、キャリパーの剛性感の問題なのかも知れませんねー。
要は、レバーを握り込んだ時の制動力が「リニアじゃない」=「効かないと感じる」ってヤツですね。
とはいえ、とりあえずウェット以外のコンディションであれば、普通に止まるようにはなったので、もう少しこのまま様子を見ることにします。
ゆくゆくは、手持ちの V ブレーキのパッズ達(XTR グレードのヤツとか SwissStop のヤツとか)も使ってみようかと思ってます。
p.s. そういえば、友人の N川くんに「ブルホーンバー要ります?」と聞かれた。どうも、仕事が忙しかった反動で、ドロップのないブルホーンを買ったようです。っつーことで、次のネタはブルホーン化に挑戦でしょうか
←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!
コメント 0