SSブログ

カミさんの... [MTB [機材]]

久々のチャリ&&物欲ねた。

最近、カミさんの保育園仲間(!? 要はお母さん仲間ですね)の一部で、自転車が流行っているようです。

んで、その中で、妙にハマってきているお仲間が居て、少し前にダンナが GIANT のクロスバイクを買い、最初は奥さんと共用と言っていたのに、奥さんにはサイズが大きいと言って、奥さん用に Specialized のクロスバイクを買った家があります。(更に、カゴがないってことで、メッセンジャーバッグを買ったようです。カッコエェっす。)

で、ウチもサイクリングに誘われるわけですが、カミさんは自分のママチャリではなく、僕のチャリを使う、と言い出したのです。

で、仕方なしに Geo 君をカミさん用にチョイとカスタマイズ(ステム短め+ハンドル短め+サドルを大きく、柔らかいものに変更)して、僕は Prophet でサイクリングに。

でも、所詮 Geo は H/T ダウンヒル用に組んだものなので、チェーンデバイスは付いてるし、ブロックタイヤのままだし、Fサスも付いてるってこともあって、クロスバイクのような「軽快さ」には程遠いわけです。

これは黙って見てられませんよね。:)

ってことで、急遽、カミさんの乗れるサイズのフレームを物色。Y! でお手頃なカワイイ色のフレームを落札しました。

カミさん用!?

あれ? 確かにカワイイ色だけど、なんかトラックエンドだぞ? それも、どっかで見たような気が...。

そう、買ったのは、昔、乗り比べてみたい、と言っていたクロニックデライトの SK-Team だったのです。:)

っつーても、早速山仕様にしちゃうと「カミさん用」として買った意味がないので、コイツにリジットフォーク(昔 GIANT の Trial Comp で使ってたアルミフォークがあるので...)とスリック系のタイヤを組んで、当面はカミさんに乗ってもらうことにします。

で、組み始めて思ったのですが、手持ちで使えるパーツが少ないんですぅ。

特に、ホイール系は全然使い物にならなくて、基本的に MAVIC の D321 がほとんど(2セット)で、あとは SUNRIMS の DITCH WITCH か Single Track (いずれも F ハブは 20mm スルー)、24インチでも ALEX の DM32 といった感じで、30mm超えのリムばっかり。

さすがに 30mm超えのリムに 26x1.25 とか 26x1.5 とかのスリックを履かせるわけにもいかない(リム幅>タイヤ幅になってしまう)ですしね...。

あと、チューブも細いものは全く持ってなくて、全部 2.1 以上、半数は DH 用の 2.5 サイズばっかりだし...。

ま、そもそもスリックタイヤなんて持ってないので、どうせ買うしかないんですが...。

# 折角だから、ストリート用に FS-100 か Lovers Soul でも買うかな...。:)

## え”っ? 結局自分用なんじゃないかって?? 気のせいです。気のせい。(^^;

 ←MTB Blogランキング。Clickお願いします!

 

ranking_banner2.gif ←人気ブログランキングへのリンクです。Clickお願いします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

のぶ

フレームのロゴがかっちょいいですね!!
確かチューブは1.5-2.1位までなら兼用できる物があったと思いますよ。
値段はpanasonic(nationalか)がやすいっすよ 
使用済みのMTBタイヤのブロックの真ん中だけ削って、シティスリックというのはいかがでしょうか?
by のぶ (2008-01-21 17:51) 

masu_yan

ども~。

確かにシュワルベが対応レンジの高いチューブ出してますね。ちょっと気になったので、使ってみるかも。

んで、MTB タイヤのブロック削ってスリック化は考えたんですが、ベースが Michelin の例の DH タイヤ(2.5)とか、MAXXIS のモブスター 2.7 とかしかないんですよね。:)

なんで、買うっきゃないかな、っと。
by masu_yan (2008-01-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。